×
こんにちは~🙂
先日に続き
SCORPION MAGAZINEの
記事をご紹介致します!
今回はinstagramのキャンペーンで行われていた
『 教えてあなたのアバルト“映え”スポット!
Instagram CAMPAIGN 』 の
優秀賞の方のインタビューです★
アバルト“映え”スポット!
キャンペーンの優秀賞を受賞!
アバルトライフFile.48
二瓶さんと595 Competizione
◆ 作り込まれた美しい写真をインスタに投稿
『教えてあなたのアバルト“映え”スポット!
Instagram CAMPAIGN』では
皆さまからたくさんのご応募をいただき
ありがとうございました。
アイデアに溢れたアバルトの
美しい写真が多数集まりました。
見逃してしまった方は
「#アバルトスポット2021」でぜひご覧ください。
数多くの素敵な作品の中から
優秀賞が決定しましたのでご報告します。
ご当選者は、愛車の「595 Competizione」を
紅葉の元で美しく撮影された二瓶さんです。
見事受賞した二瓶さんに
普段心がけている愛車の撮影の仕方や
作品づくりへの思いをうかがいました。
「実はキャンペーンのことは
あまり気にしてなくて、ほかのアバルトの
オーナーさんたちがタグづけしていたのを見て
真似してタグをつけただけなんですよ。
受賞のDMが届いて初めて
キャンペーンの詳細を知りました(笑)」
そうおっしゃる二瓶さんの愛車は
2015年の秋に200台限定で導入された
「595 Competizione Scorpio」という限定車。
そのうちRosso Cordoloというメタリックのレッドは
わずか65台が上陸した珍しいモデルです。
鮮やかな紅葉を背景に美しく映えた
綺麗な色合いが特徴です。
「中学生の頃に一眼レフを買ってもらって
その頃から写真を撮るのが好きで
大学時代には写真部に在籍していました。
Instagramは、最初は海外の人のアバルトの
写真を見たくて始めたことがキッカケでした。」
二瓶さんのInstagramを拝見するとまさに“作品”と
呼びたくなるような写真が並んでいます。
撮影されるときには、どんなことを考えたり
どんな点に注意を払っていたりするんですか?
「構図(背景と被写体の位置関係)や
クルマがカッコよく見える角度。
あとは光の入り方ですね。
アバルトはレンズの圧縮効果を狙って
100mmくらいの望遠レンズで
ちょっと低い位置から撮るのが
個人的にはカッコいいと思うんです。
光に関しては、ライティングの機材とかは
持ってなくて自分のカメラひとつなので
どこから光が入ってクルマがどう見えるのか
色々と試してみたり工夫してみたりしています。
あと色味などは後から調整することが多いですね」
◆ 「イメージに近づけていく作業が楽しい」
ということは、撮影した写真を
画像編集ソフトで加工することが多いのですね。
「そうですね。撮った写真をいじって
自分の中のイメージに
近づけていく作業もすごく楽しいです。
僕はそれもクリエイティブの一環だと思っていて
写実的じゃなくてもいいかな、って思うんですよ。
そんなふうにイメージ通りに
仕上げていく作業がすごく楽しいですね」
写真に対する考え方が、カメラマン視点
というよりもデザイナー視点、ですね。
「もともと学生の頃からCGとかもやってきましたし
仕事では3D CADもやりますし
どちらかといえばデジタルクリエイター寄りなので
いじることも好きなんだと思います。
始めるとわりと熱中しちゃうし
作業そのものを楽しんでいます。
ただ、このクルマはどこに置いても
写真を撮りたくなるんですよ。
このクルマじゃないと、こんなふうには“映え”ないので。
だからどこに行ってもだいたいクルマを撮っています(笑)」
すると同席した彼女から
「クルマを撮りたいから、って出掛けたんでしょ。
モミジは朝に撮るのがいちばん綺麗だからって。
私たち、そういう“クルマ撮りたいんだけど
デート”が多いんです(笑)」 と
二瓶さんにツッコミを入れていました。
◆ 中学生の頃から憧れたカーデザイナーへ
二瓶さんのアバルトは、 もともとは
イタリア車を乗り継いできた
お父さんの愛車だったのだそうです。
学生の頃にも借りて乗ることはありましたが、
デザイナーとして自動車メーカーに採用され
転居しなければならなくなったときに
買い取るかたちで譲り受けたのだとか。
ボディカラーへのこだわりも
デザイナーらしいですね。
いつ頃からクルマのデザイナーに
なろうと思っていたのですか?
「中学生くらいですね。
クルマは子どもの頃から好きだったし
絵を描くのも好きだったんです。
工業高校に入って二次元の
CADを教えてもらったんですけど
学校では3Dができなかったので
独学で3D CADも学んだりして。
CADをやりたくて工業大学に進んだんですけど
カーデザイナーになるのは無理だと思っていたんですよ。
でも先生の中にカーデザイナーを
していた方がいらして、背中を押してくださって
今の会社を受けたら合格しちゃった(笑)
その頃から今のようなことをするのが好きだったんですね」
クルマのデザインに従事してる人から見て
595のデザインはいかがですか?
「アバルトやフィアット 500も
そうなんですけどよくできてますよね。
丸みも絶妙ですけど、サイドのライン。
ラインって見てると脳が勝手に延長しちゃって
残像を残すみたいになるものなんですけど
サイドのキャラクターラインも
すごく綺麗に抜けてるんです。
インテリアを見ても、基本は大衆車だから
高級な素材は使ってないんだけど
デザインが綺麗にまとまっているから
安っぽく見えないし、すごく好感が持てる。
昔のチンクエチェントと同じイメージにまとめながら
昔のデザインをコピーしたところは何もなくて
すべて新しくデザインしてるんですよね。
それってかなり難易度が高いことだと思うんです。
歴史的なデザインを解釈しなおして
新しいデザインを生み出すそのやり方が
本当に好きな人じゃないとできないレベルだし
完成度もすごく高い。素直に尊敬します。
大学の頃に“皆に愛されるキャラクター性の
あるコンパクトカーをデザインしたい”って思っていて
今もその気持ちは変わってないんですけど
間違いなくこのクルマが根本にありますね」
前途有望な若いデザイナーが
いずれアバルトに匹敵する愛されキャラの
コンパクトカーを生み出す日を
心待ちにしたいと思います。
ただ、きっとその頃になっても
二瓶さんのかたわらには
特徴的な色のアバルトがあり続けているような
気もしてるのですけれど。
フィアット / アバルト 所沢
℡04-2929-1777
こんにちは~🙂
先日に続き
SCORPION MAGAZINEの
記事をご紹介致します!
今回はinstagramのキャンペーンで行われていた
『 教えてあなたのアバルト“映え”スポット!
Instagram CAMPAIGN 』 の
優秀賞の方のインタビューです★
アバルト“映え”スポット!
キャンペーンの優秀賞を受賞!
アバルトライフFile.48
二瓶さんと595 Competizione
◆ 作り込まれた美しい写真をインスタに投稿
『教えてあなたのアバルト“映え”スポット!
Instagram CAMPAIGN』では
皆さまからたくさんのご応募をいただき
ありがとうございました。
アイデアに溢れたアバルトの
美しい写真が多数集まりました。
見逃してしまった方は
「#アバルトスポット2021」でぜひご覧ください。
数多くの素敵な作品の中から
優秀賞が決定しましたのでご報告します。
ご当選者は、愛車の「595 Competizione」を
紅葉の元で美しく撮影された二瓶さんです。
見事受賞した二瓶さんに
普段心がけている愛車の撮影の仕方や
作品づくりへの思いをうかがいました。
「実はキャンペーンのことは
あまり気にしてなくて、ほかのアバルトの
オーナーさんたちがタグづけしていたのを見て
真似してタグをつけただけなんですよ。
受賞のDMが届いて初めて
キャンペーンの詳細を知りました(笑)」
そうおっしゃる二瓶さんの愛車は
2015年の秋に200台限定で導入された
「595 Competizione Scorpio」という限定車。
そのうちRosso Cordoloというメタリックのレッドは
わずか65台が上陸した珍しいモデルです。
鮮やかな紅葉を背景に美しく映えた
綺麗な色合いが特徴です。
「中学生の頃に一眼レフを買ってもらって
その頃から写真を撮るのが好きで
大学時代には写真部に在籍していました。
Instagramは、最初は海外の人のアバルトの
写真を見たくて始めたことがキッカケでした。」
二瓶さんのInstagramを拝見するとまさに“作品”と
呼びたくなるような写真が並んでいます。
撮影されるときには、どんなことを考えたり
どんな点に注意を払っていたりするんですか?
「構図(背景と被写体の位置関係)や
クルマがカッコよく見える角度。
あとは光の入り方ですね。
アバルトはレンズの圧縮効果を狙って
100mmくらいの望遠レンズで
ちょっと低い位置から撮るのが
個人的にはカッコいいと思うんです。
光に関しては、ライティングの機材とかは
持ってなくて自分のカメラひとつなので
どこから光が入ってクルマがどう見えるのか
色々と試してみたり工夫してみたりしています。
あと色味などは後から調整することが多いですね」
◆ 「イメージに近づけていく作業が楽しい」
ということは、撮影した写真を
画像編集ソフトで加工することが多いのですね。
「そうですね。撮った写真をいじって
自分の中のイメージに
近づけていく作業もすごく楽しいです。
僕はそれもクリエイティブの一環だと思っていて
写実的じゃなくてもいいかな、って思うんですよ。
そんなふうにイメージ通りに
仕上げていく作業がすごく楽しいですね」
写真に対する考え方が、カメラマン視点
というよりもデザイナー視点、ですね。
「もともと学生の頃からCGとかもやってきましたし
仕事では3D CADもやりますし
どちらかといえばデジタルクリエイター寄りなので
いじることも好きなんだと思います。
始めるとわりと熱中しちゃうし
作業そのものを楽しんでいます。
ただ、このクルマはどこに置いても
写真を撮りたくなるんですよ。
このクルマじゃないと、こんなふうには“映え”ないので。
だからどこに行ってもだいたいクルマを撮っています(笑)」
すると同席した彼女から
「クルマを撮りたいから、って出掛けたんでしょ。
モミジは朝に撮るのがいちばん綺麗だからって。
私たち、そういう“クルマ撮りたいんだけど
デート”が多いんです(笑)」 と
二瓶さんにツッコミを入れていました。
◆ 中学生の頃から憧れたカーデザイナーへ
二瓶さんのアバルトは、 もともとは
イタリア車を乗り継いできた
お父さんの愛車だったのだそうです。
学生の頃にも借りて乗ることはありましたが、
デザイナーとして自動車メーカーに採用され
転居しなければならなくなったときに
買い取るかたちで譲り受けたのだとか。
ボディカラーへのこだわりも
デザイナーらしいですね。
いつ頃からクルマのデザイナーに
なろうと思っていたのですか?
「中学生くらいですね。
クルマは子どもの頃から好きだったし
絵を描くのも好きだったんです。
工業高校に入って二次元の
CADを教えてもらったんですけど
学校では3Dができなかったので
独学で3D CADも学んだりして。
CADをやりたくて工業大学に進んだんですけど
カーデザイナーになるのは無理だと思っていたんですよ。
でも先生の中にカーデザイナーを
していた方がいらして、背中を押してくださって
今の会社を受けたら合格しちゃった(笑)
その頃から今のようなことをするのが好きだったんですね」
クルマのデザインに従事してる人から見て
595のデザインはいかがですか?
「アバルトやフィアット 500も
そうなんですけどよくできてますよね。
丸みも絶妙ですけど、サイドのライン。
ラインって見てると脳が勝手に延長しちゃって
残像を残すみたいになるものなんですけど
サイドのキャラクターラインも
すごく綺麗に抜けてるんです。
インテリアを見ても、基本は大衆車だから
高級な素材は使ってないんだけど
デザインが綺麗にまとまっているから
安っぽく見えないし、すごく好感が持てる。
昔のチンクエチェントと同じイメージにまとめながら
昔のデザインをコピーしたところは何もなくて
すべて新しくデザインしてるんですよね。
それってかなり難易度が高いことだと思うんです。
歴史的なデザインを解釈しなおして
新しいデザインを生み出すそのやり方が
本当に好きな人じゃないとできないレベルだし
完成度もすごく高い。素直に尊敬します。
大学の頃に“皆に愛されるキャラクター性の
あるコンパクトカーをデザインしたい”って思っていて
今もその気持ちは変わってないんですけど
間違いなくこのクルマが根本にありますね」
前途有望な若いデザイナーが
いずれアバルトに匹敵する愛されキャラの
コンパクトカーを生み出す日を
心待ちにしたいと思います。
ただ、きっとその頃になっても
二瓶さんのかたわらには
特徴的な色のアバルトがあり続けているような
気もしてるのですけれど。
フィアット / アバルト 所沢
℡04-2929-1777
フィアット/アバルト所沢
|